top of page

活動報告

葵祭演武会

 11月4日(土曜日)の葵祭で百周年記念館地下武道場1で演武を行いました。

本番前の様子

まず最初は一年生演武から

一年生は初めて大勢の前で演武するので緊張していましたが、真剣に練習やリハーサル、同期内でアドバイスをしていたおかげで、良い演武となっていました。

次は昇段したばかりの二年生演武

初段を取得したということもあり、昨年よりも上手く演武が出来ていました。

昨年の私達がやらなかった面白い技をやっていました。二年生らしいと思いました。笑

次は三年生幹部による演武です。

最初は新組杖を、次に体術の順番で演武を行いました。

 私は最後の方の技が上手くいかなくてミスしてしまい、凄く悔しかったです。相手の飯塚には申し訳ない気持ちでいっぱいです。(>_<)

次は副将二人による副将演武です

河田は杖取と体術をやりました。杖取に手こずっていましたが、やはり副将ですね、手こずっていたとは思えない完成度でした。

長谷川は模擬短刀での短刀取と体術をやりました。

 模擬短刀はお借りいただいたもので、初めて見ました。思っていたよりも重くなかったのが印象に残っています。

 今回は交流の深い埼玉大学合気道部さんと明治大学体育会合気道部さんをお招きして演武を行っていただきました。普段他の大学さんの演武を見る機会が殆どないので、見に来てくださった方々にとっては良い機会だったかなと思います。

埼玉大学の皆様

明治大学体育会合気道部の皆様

 お越し下さりありがとうございました!!葵祭を楽しんでいただけたでしょうか?

次は合同稽古でお会いしましょう!

次に主将による主将演武です。

 二枚目の写真で主将が持っているのは模擬刀です。今年購入しました。持ってみると、模擬刀とはいえやはり重かったですね。振ったときの音も木刀とは違い、ヒュンヒュンと聞こえて最初は少し怖かったです。笑

次に四年生による演武です。

流石四年生です。学生の中で一番落ち着いて演武しているように見えました。

私達も来年はこれ位落ち着いた演武が出来るようにしたいです。

四年生演武の後は吉田隼人コーチによる演武を行いました。

私は初めてOBの演武に呼ばれたので嬉しかった反面、上手く受け身が取れるか緊張しました。指名して下さりありがとうございました!

コーチ演武の次は鏡監督による監督演武を行いました。

監督演武の後は、寺本先輩によるOB演武を行いました。

そして最後は瀧田師範による師範演武を行いました。

 本番に近づくにつれ風邪を引く部員が続出したり、怪我をする部員が出たりと不安がありましたが、殆どの部員はコンディションを整えてくれたので良かったです。

 来年も演武を成功させたいです。二年生!来年は幹部だから頑張ってね!

演武が終わった後、OBOG総会を開きました。

そしてその後は養老乃瀧で懇親会を行いました。毎年いお世話になっていた「さがみ」さんが使えなくなってしまったので、今年から違うところでの懇親会となりました。

寺本会長の挨拶

瀧田師範の挨拶

鏡監督による乾杯の音頭

懇親会の様子

暫くの歓談の後、演武の感想を一年生から順番に言ってもらいました。

二年生の感想

三年生代表である主将の感想

四年生の感想

懇親会後、二次会に行ける人だけで毎度おなじみのカラオケに行きました。

今回はお立ち台がある部屋でした。笑

トップバッターはやっぱり佐藤先輩からじゃないと!!

歌いだしたら後ろの明かりも点灯!!

もうちょっと真ん中に立ってほしかった(´・ω・`)

二次会メンバーが多かったので部屋の中が少し温度が高かったです。アイスが美味しい!!

小顔ポーズ(というよりも、エンジョイポーズに見えるけど)

一番左のシュッてなってるのは板橋の手です。残念!入り込むタイミング合わず!!

まーた杉山がサンシャイン池○の顔真似してる。笑

河田の「ヘビーローテーション」。楽しそうに歌ってますねー。可愛いぞー(・∀・)ニヤニヤ

河田の歌にノる酔っ払いのような人達 笑

最後の〆はやっぱり「宙船」を歌いながら皆で舟漕でしょー!

次は25日にある全国学生合気道演武大会だ!そしてその次は一年生の三級の昇級審査!!

皆、頑張っていきましょう!!

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
bottom of page