top of page

活動報告

春合宿! ~In 紺屋荘~

 2月23日(木曜日)~3月1日(水曜日)の一週間、静岡県は下田にある紺屋荘で合宿を行いました。

  現地集合なので各々違うルートで行きました。自分は特急で行ったので途中で一年生と合流しました。

 いやぁ~、特急楽でした!ただ、一本逃すと一時間待たなくちゃいけないのが大変でしたが・・・。

海が見えたので記念にパシャリ

初日は天気が悪かったので少し荒れていました。これで晴れだったら良い写真が撮れたでしょうね~。

気がつけば静岡に来ていました。

 伊豆急下田に到着しました。

 出口付近に駅長さんがいました。可愛いかったです。こっち見てくれませんでしたが・・・。

駅に着いたあと、更にバスで宿の近くまで行きました。

 これから一週間よろしくお願いいたします!

道場準備中・・・・・・

完成!

白い畳は初めてだったので新鮮でした。

予定より早めに稽古を始めることになりました。

夕食の様子

夜稽古の様子

夜稽古はやっぱりテンションが上がります。普段やらない時間に稽古をするからかな?それとも『夜』だから?

二日目の午前は新幹部になる二年の河田が指導を行いました。

最初から最後まで河田主導だったのでいつにも増して緊張していました。

午後には寺本先輩がお越し下さり三日目と四日目の午前までご指導して下さいました。

また、2Lの麦茶4ケースも差し入れて下さいました。

 三日目は午前に杖、午後は剣を使った稽古を行いました。体全体で使わないといけないのですが、腕で杖や剣を使っていたので、これからは体全体で使うようにしていきたいと思います。

 夜稽古では短刀取りを行いました。少し荒っぽい技もあったので気をつけて稽古をしました。

夜稽古後は一年生がチューチュートレインやってました。動いていたのでブレッブレでしたが。 笑

四日目の朝のランニングの後、少し時間があったので河田と共に海に写真を撮りに行きました。

海藻がとにかく多かったです。匂いも海藻臭かった・・・。

カップルっぽくなった自撮りをどうぞ

満足したので帰っている途中、公園に行こうとしていた四年生の菊池先輩に会ったので、自分達も一緒に海の近くの公園に行きました。

せっかくなので菊池先輩と海の写真を撮りたいと思い、再び浜辺に行った一向。

天気も良くて良い写真だけど、この量の海藻が・・・ 笑

これがなかったらもっと良かったなー。

 四日目は剣の稽古の後、杖と剣の動きを意識した体捌きをしました。普段の癖で中々上手く思ったとおりの動きができませんでした。なるべく杖や剣を持っているという意識をして稽古をしていこうと思います。

寺本先輩、ご指導、麦茶の差し入れありがとうございました。

午後には四年生の井浦先輩が宿に到着し、二年生の及川指導の学生稽古から参加しました。

学生稽古の最後には息抜きがてら、手押し車で往復リレーをしました。

久しぶりで懐かしかったです。負けたチームは稽古後、腕立て、腹筋、背筋それぞれ30回ずつの筋トレをしました。

何故か勝ったチームの数人が筋トレに参加していました。あれ?これって罰ゲームだよね・・・?

ま、股がっ・・・!裂けるっ・・・!(※二人はちゃんと自分の力でやってます。安心してね)

午後5時半頃には菊池先輩が帰ってしまいました。最後の合宿はどうだったんでしょうか?

学生だけの最後の夕食

 両方からきめられている飯塚の図。本人の表情では平気そうですが、実際は痛くて少し浮いてます。体の姿勢との差が凄い。

夜の9時頃には瀧田師範がお越し下さいました。師範の稽古は五日目から始まりました。

 今回の合宿では一年生と主将の佐藤先輩が昇級・昇段審査があったので、その為の稽古をおこないました。

 二段の昇段審査技の二人掛は一人の場合とは違い、やはり難しかったです。短刀取りはやったことのあるものは楽しく、やったことのないものは勉強になりました。

稽古後・・・

か、河田ぁぁぁーーー!!!!!

午後には四年生の齊藤先輩も宿に到着し、最終日まで一緒に稽古をしました。

 六日目の午後には佐藤先輩の昇段審査を行いました。二日間で稽古した内容を踏まえながら昇段審査に臨んでいました。

 自分達も来年二段の審査を受けることになっているので、先輩を参考にしていこうと思います。

夜は打ち上げをしました。最近お酒(特に日本酒)を飲んでいなかったので直ぐに酔いが回ってしまいました。前回の夏合宿の反省を踏まえてスローペースで飲んでいたら意外と悪酔いもせずにいけました。麦茶が凄く有難かったです。

師範の十八番

打ち上げ後の皆の様子

酔ってましたねー、あの時は。終わった後しばらくして直ぐに部屋に戻って寝る部員や、優しい言葉かけられて泣く部員、だる絡みしてくる部員がいて、そこまで酔ってない部員が介抱するのは大変でしたね。一年生本当にありがとね!!

 四年生の先輩方、お騒がせしました 笑

 最終日の朝、お酒飲んだ次の日のこともあったので、浜辺までランニングしたあと、日の出まで写真を撮りながら待っていました。

海を見つめる四年生。何を思っていたんでしょうか。

海を背にした集合写真。

逆光で一人一人の顔が見えない・・・フラッシュたけばよかった・・・。

海を前にした集合写真。

大変見えやすくて良し。足が水に浸からないかちょくちょく見ながら撮影するのは意外と大変でした。

フードブラザーズ。杉山一人だけ元気で板橋と仲井はテンションが低いねー。

海に向かって叫ぶ主将。

たまには大声だすのも気持ち良くていいですなー。

続いて一年生。

杉山の言葉に随時笑っていました。なんでこんなテンションで叫べるんだ・・・笑

こういうの好きだよー。

最後に二年生。

恥ずかしそうにしているねー。杉山を見習いなさい!笑

朝日が昇ったので最後にパシャリとな。

今回はちゃんとフラッシュたきました。

最終日は午前しかないので、そこで一年生の昇級審査を行いました。

 二級からは自由技も入ってくるので心配していましたが、何回も審査をしているだけあり、しっかりと確実に技を出していました。

瀧田師範、ご指導と審査、ありがとうございました。

昼食が終わり、師範をお見送りしたあと、道場の片付けをしました。

                     片付け終了!

一週間ありがとうございました!!

帰りはお土産を買ったりして各々やりたいことをして帰りました。

 合宿ではそれぞれ目標としていたことが達成できた部員やそうでない部員もいると思いますが、誰一人として大きな怪我なく一週間を乗り切れたのは良かったです。得たものもあると思います。それを日々の稽古に繋げていけたらと思います。

 次は追い出し稽古。合宿で得たものを発揮していこうと思います。

帰りのバスの中。

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
bottom of page