top of page

活動報告

強化合宿!!

 9月9日(金曜日)~15日(木曜日)までの一週間、山梨県は南都留郡山中湖平野の至誠荘にお邪魔して強化合宿を行いました。

バスの中では最初は起きていましたが、高速道路に乗った辺りで寝はじめる部員が出てきました。

  一年生の寝ている姿を撮影しようとシャッターを切ったら面白いものが撮れました。

 ブレていますが杉山のこの表情は個人的(+河田も)にツボに入りました 笑

 何故真顔のカメラ目線なのか 笑

 昨年よりも人数が少なく、また、三年生が一人という状況でしたので仕事や師範やOBが来られるまでの稽古に対して不安がありました。

 初日と二日目は三年の佐藤が指導をしました。

 三年生が一人なので一年生に技を教えるのを二年生もしないといけなかったので、出来る限り分かり易く教えるようにしましたが、やはり難しかったです。

 夜稽古では一年生は三年生が、二年生はお互いに出来ていない所を教え合いながら行いました。夜の体育館ということもあり、いつもよりテンションが高い部員もいました。

 二日目の夜には花火を行いました。夏休みがもうすぐで終わってしまうので良い思い出になりました。皆、とても花火を楽しんでいました。(特に一年生の杉山と三年生の佐藤は他の部員よりも楽しんでいました)

 写真を撮るのがタイミングもあるので少し難しかったです。

 最後は皆で線香花火をやりました。

 線香花火の単体の写真を撮ろうとすると結構近づかなくてはいけないので、煙の多い中にいかなくてはならず、咳き込みながら撮影しました(周りの部員はその光景を見て笑っていました。こっちは大変だったんだぞ!)。おかげで良い写真が撮れました。

 三日目には寺本先輩がお越しいただき二日間御指導いただきました。また、麦茶(2L)を4ケースいただきました。ありがとうございます。

 夜稽古では突の派生技をやりました。危険な技もあったので気をつけながら行いました。

 四日目の午前では剣と杖を使った稽古を行いました。意識して体を使って剣や杖を使うのは頭で整理しながら動かすので意外と大変でした。

 午後から瀧田師範がいらっしゃいました。前半は四級の昇級技を練習しました。後半からは一年生の昇級審査を行いました。少ない時間で練習していたので、不安そうでした。ですが、無事に終わりました。次は二年生の昇段審査です。時間が無いのでしっかりと稽古していきます。

 六日目の夜は打ち上げ(飲み会)がありました。吉田豊先輩が送って下さった日本酒(一升)を二本いただきました。ありがとうございます。自分は今年で二十歳になったのでお酒を楽しめました。 甘口と辛口の両方を飲みましたが、 普段から日本酒を飲んではいないので区別があまりつかなかったです。ですが、両方とも美味しかったです。

 瀧田師範が最後に一万円札で割り箸を割る技と、親指と人差し指の二本だけで1升瓶を掴む技を披露して下さいました。一年生はリアクションこそ薄かったものの驚いていました。

またこっちを向いている・・・どうしたんだ杉山よ 

 最終日、お酒を飲んだ部員全員それ程酷い二日酔いが無い状態で稽古を行えました(多少の二日酔いをしている部員がいましたが・・・)。

 予定のバスが来るまでの間にそれぞれお土産などを買いに行きました。まさかコンビニにお土産が売っているとは思いませんでした。

 帰りのバスの中では行きの時よりも静かでした。一週間の疲れがどっと出てきたのかな?(自分も寝ましたよ。はい)

 こっそりと撮影したつもりでしたが・・・ばれてました 笑

 バッチリカメラ目線ですね。

 お越し下さいました瀧田師範、OBの寺本先輩、そして一週間お世話になった至誠荘の皆様、ありがとうございました。

タグ:

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
bottom of page