top of page

活動報告

平成27年度 春合宿

2月15日(月)から2月21日(日)まで、千葉県蓮沼にある小川荘にて春合宿を行いました。

今回の合宿では強化稽古でそれぞれが決めた目標を持ち臨みました。

また、1年生は二級、3年生は弐段と昇級昇段審査を行いました。

合宿一日目は部員全員で畳を敷き掃除をし、午後から学生稽古を行い、夜稽古では組杖を行いました。

合宿二日目は午前午後と昭和47年度卒の寺本先輩、午後に平成12年度卒の村越先輩にいらしていただき、午前、午後共に二級の審査で必要な片手取りの技を中心に御指導いただきました。

合宿三日目は午前午後に寺本先輩と午前に村越先輩にいらしていただき、寺本先輩御指導のもと午前は短刀取り午後は太刀取りを中心に稽古していただきました。夜稽古では一日目の復習で組杖を行いました。また、この日は寺本先輩におにぎりとカレーパンとカップラーメンの差し入れをいただきました。

合宿四日目は午前は学生稽古を行い、午後は瀧田師範をお迎えし二級の審査で必要な技を中心に稽古していただきました。

合宿五日目は午前は前日に引き続き二級の技を中心に稽古していただきました。午後は二級の審査の技である、回転投げを行い、片手取りの自由技の稽古をしていただきました。そして、二級の審査を行いました。午前中には昭和39年度卒の塩田先輩が見学にいらしてくださり、あんパン等の差し入れをいただきました。

合宿六日目は午前中に弐段の審査で必要な短刀取りを中心に稽古していただきました。午後は弐段の昇段審査を行いました。

合宿七日目は瀧田師範に御指導、鏡コーチに稽古にお越いただき午前に回転投げを中心に稽古していただきました。

今回の合宿は沢山のOBの方々にお越しくださり、とても充実した合宿になりました。

1年生は二級、3年生は弐段を無事に受けることが出来ました。瀧田師範、合宿を始め昇級昇段審査ありがとうございました。

寺本先輩、鏡コーチ、村越先輩御指導いただきありがとうございました。

塩田先輩、寺本先輩差し入れありがとうございました。

今回の合宿では、誰一人として体調不良者を出さずに終えることが出来ました。

これもOBの方々を始め、小川荘の方々、部員全員の協力があったからこそだと思います。今回の合宿で満足せず、新しい課題を見つけ次の合宿をより良いものにしたいと思います。

合宿に関わっていただいた方々に感謝申し上げます。

タグ:

特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ一覧
bottom of page